Vol,73
Vol51
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Best Of Mini Truck
1988 TOYOTA PICK UP 川野 貴士 様
|
|
|
|
Best Foot Work
1995 TOYOTA PICK UP 後藤 圭司 様 |
|
|
|
Best Interior
2003 HAMMER H2 木村 浩一 様 |
|
|
|
Best Paint
1995 TOYOTA TACOMA 北原 健吾 様 |
|
|
|
Best Lifted Up
1985 TOYOTA 4RUNNER 福田 真也 様 |
|
|
|
Best Year Truck
1968 CHEVROLET C10 坂本 明秀 様 |
|
|
|
Truck Trends Award
2004 TOYOTA TACOMA 中村 尚樹 様 |
|
|
|
Best Island STYLE
1999 ISUZU V-CROSS 蒲原 直樹 様 |
|
|
|
Best Island Style
Jeep WRANGLER 遠池 理奈 様 |
|
|
|
FEA Cool
2013 TOYOTA PRIUS 福田 祐也 様 |
|
|
|
FEA YEAR CAR
1987 NISSAN SUNNY 福田 恵太 様 |
|
|
|
Best Far East Attack
TOYOTA Fit 西村 一美 様 |
|
|
|
|
|
|
Best Of Truck Masters
2013 TOYOTA TUNDRA 坂梨 通久 様
完成までの経緯
2005年に初めて九州で初開催されたTruck Mastersを見に行き衝撃的だった。
いつか自分もこんな車のオーナーになってみたいと思い続け8年、思いを膨らませながら軽自動車に乗り続け、
それまではアメリカンな車両ばかりに目が行っていたが、2007年にモデルチェンジしたタンドラと出会い一目ぼれ。2014年に再度モデルチェンジをする事を知り購入を決断。当時主流であったスタイルが自分には合わず、本格的な
オフロードマシンを作りたいと思い飛び込みで来店し、出会ったのがSCT-XWDの沼田さんだった。
その頃、イメージしていたいろいろな画像を見せながら打ち合わせを進めていくうちにプレランナースタイルに
たどり着いた。海外をお手本にしながらも自分なりの考えを落とし込んだ、コンセプトは普段使い出来るメーカー仕様?!のプレランナー(FORD F150
Raptprの様な)を目指そうと決意。
当時装着していたハードタイプトノカバーも使い勝手がよくスタイルを邪魔しないシャッタータイプに変更。
フロントファイバーフェンダーを装着した際に純正のタイヤハウスを取り除いたため、ヘッドライトに直接水がかからないよう新たにタイヤハウスを作成し、フェンダーのラインに合わせてバンパーも横側に延長を行い
ボンネットラインに合わせて板金塗装を実施。既設品はフェンダーに取り付けてあったFMアンテナもフェンダー裏側に位置変更した。
マフラーもサイド出しは止め、テールパイプを腹下で切断。タイヤは全体のバランスを考え37インチの
TOYO OPEN COUNTRYを選択しホーイルは当初からの希望で空気圧を80Kpa程度まで下げても使用可能なWalker Evans レーシングビードロックホイールを選択。フォグランプは点灯時の色味を考慮しハロゲンタイプにし、アクセントで黄色に変更したKC製を選択。フロント足回りはCAMBURG製long travelキットを取り付けSHOCKは、信頼性の高いFOX製のコイルオーバーショックを選択。リバンプ時は、タイロッドエンドやドライブシャフトの可動域を超えてしまうため、リミットストラップを取り付け、可動域の調整を行った。
リヤ足回りにはDeaver製Long stroke Leaf Supringにし、可動域を増やすシャックルを取り付けけ、
FOX製のショックを取り付けた。最後までデザインに悩んだフロントバンパーは太さの違う鋼材を使用し立体的に作成し、カラーもあえてシルバーを選択。それに合わせてスキッドプレートも鋼材から作成。
ナンバーステーもバンパーラインに角度を合わせず、より自然に見えるようずらした。アンダーコート塗装は再度やり直し、アーム類にはクリア塗装を行いコンディションが維持しやすいようにした。車高は若干の前上がりで全体的に低く設定した。
純正らしさを大切にするため、メーカーステッカーは一切貼らず、関係者のステッカのみ貼っています。
車幅も2.4mになり結果、なかなか普段使いできない大きさになりましたが、沼田さんの小技が細部に盛り込まれ、決して派手でないこのスタイル、たまらなく好きです。
今回のベストオブトラックマスターズ。今まではギャラリーでしか参加していなかった私をサポートして下さった、SCT-XWD、BSF SERVICE、TK-Weldingに恩返しが出来たのかと思います。
|